招待状の返信に関するマナー

20代になると周りの友人の多くが結婚し始め、それに伴い結婚式に招待される事も増えてきます。
招待されるにあたりまず送られてくるのが招待状です。出欠を書いて返信するだけですが、くれぐれもマナー違反にだけは気をつけて下さい。

基本的には一週間以内の返信が目安になります。
招待状内には返信期限が設けられていますが、なるべく早く返信をするのがマナー です。

もし仕事の都合などで、予定がギリギリまでわからないのであればまず新郎新婦に電話で状況の説明 をしましょう。
「予定が分かってから返信しよう」、等という自分勝手な判断はNGです。

また招待状に書き込む際はボールペンでもマナー違反にはなりませんが、毛筆や万年筆を使って書いた方が丁寧な印象です。

文字を消す為にハガキの線を引く際は定規を使って綺麗に引くこともお勧めです。

ピックアップ記事

  1. 20代は若さを全面的に押し出したコーディネートをする人が増えていますが、体型に合わせた服装をすること…
  2. 結婚式に参列する際、着ていくと非常識なNGファッションがいくつかあります。まずは『カジュアル…
  3. 20代になると結婚式に招待されることも増えますよね。そんな時に困らないよう、結婚式当日に注意したい服…
PAGE TOP