電報・祝電に関するマナー

20代になると結婚式への招待がとても増えてきますよね。
何らかの理由で止むを得ず欠席する場合には、結婚式当日に会場へ電報・祝電を送ると喜ばれるでしょう。
電報・祝電を送る際には結婚式・披露宴の日時、住所・会場名を予め確認しましょう。
宛名は連名でも、新郎・新婦いずれかでも大丈夫です。
新婦に宛てる場合は、旧姓にするのがマナーです。
電報・祝電は式の前日に配達されるのが一般的ですので遅くとも、結婚式や披露宴が始まる1、2時間前までには届くように余裕を持って手配しましょう。

内容は新郎・新婦とのエピソードを交えたりするとよりメッセージが相手の心に届くはずです。

また、「別れる」、「離れる」等別れを連想させる言葉や「返す」、「帰る」、「たびたび」等再婚を連想させる言葉は忌み言葉として使ってはいけません。

ピックアップ記事

  1. 20代は若さを全面的に押し出したコーディネートをする人が増えていますが、体型に合わせた服装をすること…
  2. 結婚式に参列する際、着ていくと非常識なNGファッションがいくつかあります。まずは『カジュアル…
  3. 20代になると結婚式に招待されることも増えますよね。そんな時に困らないよう、結婚式当日に注意したい服…
PAGE TOP